白井まさ子

しらい 正子

くらしの制度をもっと豊かに
中学校給食いいね!

日本共産党横浜市会議員
週刊「こんにちは白井まさ子です」

「高校生の声をきかせてアンケート」実施中!2023.11.1号

2023年10月31日

 

PDF版は

からご覧ください

2023.11.1こんにちは白井

日本共産党横浜市議団は、横浜市政に若者の声を反映する取り組みの一つとして、高校生市政要望アンケートを行っています。アンケートでは、高学費の問題を入り口に、校則や、学校生活の満足度、あなたが市長だったら?などを聞いています。
 10月20日、神奈川総合高校・工業高校前で、シール投票も使った宣伝を行いました。

親には学費気にするなと言われるが…
 回答では、学費について「親には気にせず大学に行っていいよと言われますが、さすがに約400万円を気にしないというのはなかなか厳しいなと感じます」という声や、「ダウンコートを禁止する校則があっておかしい」「困っている人が目の前にいたらすぐそれを解決できるような市長になりたい」などの声が寄せられています。
アンケートは今年12月末まで実施予定
寄せられた声は団HPで公開し、議会等で活用します。報告ビラも作成します。
 ぜひお知り合いに広げてください。日本共産党が取り組む地域の高校生向けの宣伝などにご協力をお願いします。宣伝計画は各区の事務所等にお問い合わせください。

「高校生の声をきかせてアンケート」はこちら


ブログ新着記事

  • 過去の記事

  • 赤旗新聞の申しこみはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP